レスピーギ・ローマの松

【コラム】

私は多少クラシック音楽を聴いていたのでこの曲は知っていました。クラシック音楽をあまり聴かない方の中でもディズニーのファンタジア2000でクジラの子供が迷子になる曲と言えばお分かりになる方もいらっしゃるかも知れません。

この曲はイタリアの作曲家レスピーギが1924年に作曲した曲で『ローマの松』『ローマの噴水』『ローマの祭り』の三作品でローマ三部作と呼ばれているうちの一つです。

この曲は実在するローマの松にインスピレーションを得て作曲したようでボルゲーゼ荘の松、カタコンバ付近の松、ジャニコロの松、アッピア街道の松の4箇所の松のイメージを表現しています。

この曲については指揮者、オーケストラによって全くイメージが変わるので今回は3種類の指揮者・オーケストラのライブにリンクを貼らせて頂きました。

全て世界的な指揮者、オーケストラなので堪能して頂けると思いますよ!

まずは。。。

ラストのアッピア街道を散歩している動画です。

信じられない事にカラヤンが大阪で演奏した歴史的名演です!

カラヤン~ベルリン・フィル

https://www.youtube.com/watch?v=VUj6bRW99XU

管楽器を上段席に配置した迫力の演奏です!

アラン・ギルバート~ニューヨーク・フィル

続いては堂々とした演奏を聴いてみましょう。

ステファヌ・ドゥネーヴ~NHK交響楽団

クラシックの世界って奥が深いですね!